坂道Diary

旅と本が好き

ビール

私はお酒が好きだ。と思っていた。

しかし、コロナ禍で飲み会もなくなった今、家でお酒を飲むこともなく、私は飲み会が好きだったのであり、お酒が好きなわけではなかったのだなという気付きを得ていた。そこへ最近、新たな発見があった。

 

この頃お気に入りの休日の過ごし方として、家で旅に浸る、というのがある。どこかの国の民謡をBGMに、ガイドブックや旅の本を読み、何か世界っぽいものを食べるというただそれだけのことなのだが、ある日飲み物をコーヒーではなくベルギービールにしてみたら、それだけでもうものすごく浸れて、嘘みたいに毎週飲んでいる。(そんなに詳しくないけど、お気に入りはCHIMAYとDUVEL。)

つまり発見とは、私はシチュエーション、雰囲気、の中で飲むお酒が大好きということ。確かに、自分が一番好きなのは、海外に行ったときに飲むその土地のビールかもしれないと思い当たったりした。小さいことだけど自分の好みを改めて知るのは面白い。

 

余談だが、ベルギーは日本企業が多いのか、私の周りで数人が赴任している。海外に駐在するのはとても大変なことと思うので、羨ましいとは言い切れないが、やはり気軽にヨーロッパ各国に旅できる環境というものには憧れる。ちなみにベルギーではワクチンパスポート(もちろん紙でない)が発行され、ヨーロッパ内は自由に移動できる模様。

早く私もどこかへ旅立ちたい。そしてその土地のビールを飲みたいものだ。