坂道Diary

旅と本が好き

台湾朝ごはん

この頃、台湾の代表的な朝ごはん鹹豆漿(シェントウジャン)を作るのにはまっています。作り方は簡単。干しエビとザーサイに、お酢、しょうゆ、オイスターソース、鶏ガラスープの素などを入れて、あっためた豆乳を加えるとおぼろ豆腐のようになる。最後に小ねぎを散らすとおいしい。本当はそれに、揚げパンのようなものを漬けて食べるのだけど、家ではバケットで代用しています。

 

これは台湾で食べた鹹豆漿。

f:id:sakamichi_diary:20210908204031j:plain

(写真を入れたら良い感じの見栄えになるかと思ったけど、その場合この写真ではなかったですね。)


台湾には、数年前に両親と行きました。台湾という行先は母のリクエスト。親孝行のつもりで張り切ったけど、マイペースな両親には振り回されっぱなし。道端のパスタ屋さん、そのへんのフードコート、などで何食か費やしてしまい、おまけにお腹いっぱいだから甘味処は行きたくない、とスイーツも食べれず、なかなか食を満喫できずに終わった旅でした。

それもまた両親との貴重な思い出ではありますが、台湾はいつか絶対にリベンジせねばと思っている次第です。

 

鹹豆漿は、食べてもこんな味だったか全く思い出せないけれど、世界の朝ごはんを食しているというだけで異国の気分に浸れてなかなか良かった。