坂道Diary

旅と本が好き

インドって良いよね

インドに数ヶ月滞在していたことがある。

人に依って好き嫌いが分かれる国だが私はインドが好きだ。インド人と仕事をするのは疲れるところもあるけど、日本人には絶対に理解できない思考回路がおもしろくて、癖になってしまう。

 

例えばインドのそれなりのレストランにはサーブする文化があったりする。ある日、5人で食事をした際、肉料理をオーダーした。到着した肉料理は4切れ。そのままサーブし始めた従業員を、さてどうするんだろうと見守っていたら、4人に肉を、最後の1人には付け合わせのキュウリをサーブしていた。信じられない神経の図太さに、私は今でも思い出すたび笑ってしまう。(そういうところが、合わないと感じる人もいっぱいいるんだとは思うんだけど!)

f:id:sakamichi_diary:20210911174401j:image

 

他にももっとおもしろいことがあったような気がするのに月日が経って忘れてしまった。なんでメモっておかなかったんだろう。私のバカ。

アジアって基本的に大らかで適当、私がアジアを好きな理由なんだけど、インドはもっと抜群に適当で、そこが心地よい。

いつか住みたい国のひとつだけど、夫には、自分はきっと無理だから一人で住んでくれと言われてしまった。老後一人になったら住もうかしら。その頃の私はインドのエネルギーを受け止められるだろうか。

f:id:sakamichi_diary:20210911193537j:image

余談だが、夫に「タージマハルはなんで誰が撮っても同じ写真になるの?」と聞かれた。それは、ここに写真を撮るための場所があるからだよ。