坂道Diary

旅と本が好き

ベトナム朝ごはん

台湾の朝ごはんである鹹豆漿(シェントウジャン)の他に、最近作ってみたのがベトナムサンドイッチ、バインミー

バケットに、レバーペーストを塗り、紅白なますやハム、パクチーなどを挟んだもの、というのが比較的王道のレシピっぽいけども、その後に試したバケットにつくね(たれ)としそとピクルスを挟むというお手軽レシピのほうがおいしかった気もします。

f:id:sakamichi_diary:20210909211819j:plain

ところで今回も、何か写真をと思い、ベトナムに行ったときに撮ったものを見返していたのですが、びっくりするくらいセンスのない写真しかありませんでした。最もバインミーの姿かたちを写してたのがこの写真。無念。

 

ベトナムには数年前、大学時代の友人と行きました。行先はハノイ。友人が色々調べてくれたおかげで、おいしいバインミーのお店、創作ベトナム料理のレストラン、地元で人気のフォー屋さん、などなどおいしいベトナムを大満喫。自分の中では、今でも世界で一番ごはんがおいしいのはベトナムじゃないかと思っているくらい、美食の国に感じています。

 

ところでベトナムの旅では、カフェにリュックを置き忘れるといううっかりミスをしでかした私。もうダメかも・・さようなら私のミラーレス一眼・・と思いつつ、大慌てでお茶したカフェに戻ったら、ありました!なんと別の席にいたベトナム人カップルが、リュックが置き去りにされた席に移って、さりげなく私の荷物を見守ってくれていたようです。

食べ物もおいしいうえに人もやさしい。ベトナムのことをもっと好きになった瞬間でした。また行きたいな。