坂道Diary

旅と本が好き

2021-01-01から1年間の記事一覧

心がほどける小さな旅

益田ミリさんの「心がほどける小さな旅」 益田さんのエッセイで今のところこれが一番好きだ。水族館に泊まってみたり、第九に参加してみたり、おもしろそうなことに挑戦しているのがなんかすごく良い。 私もやってみたいこと ・肥薩線の旅 益田さんは鉄道で…

インドって良いよね

インドに数ヶ月滞在していたことがある。 人に依って好き嫌いが分かれる国だが私はインドが好きだ。インド人と仕事をするのは疲れるところもあるけど、日本人には絶対に理解できない思考回路がおもしろくて、癖になってしまう。 例えばインドのそれなりのレ…

命の洗濯

最近休みの日は、ベルギービールを飲みながら旅の本を読む過ごし方が好きだ。 今日は、ベルギービールを切らしていたので、よなよなエールを飲んでいる。よなよなエールは、以前とは違ってそのへんで気軽に買えるようになったが、私の中では少し旅っぽさのあ…

懐かしきミャンマー

今はもう行けない国の一つになってしまいましたが、少し前まで(仕事で)ミャンマーによく行っていました。 日本から片道7~8時間ほどのアジア最後のフロンティア、とよく言われていたミャンマー。今まで流行ってなかっただけあって、特筆すべき観光スポット…

ちょっとそこまで旅してみよう

なんだかんだで益田ミリさんの本が好きな私。 「ちょっとそこまで旅してみよう」も旅エッセイシリーズのひとつ。今回は、友人や彼、お母さんと旅行していて、一人旅のときと違って純粋に楽しそうである。 私は海外旅行が好きなので、どうしても海外のエピソ…

ベトナム朝ごはん

台湾の朝ごはんである鹹豆漿(シェントウジャン)の他に、最近作ってみたのがベトナムサンドイッチ、バインミー。 バケットに、レバーペーストを塗り、紅白なますやハム、パクチーなどを挟んだもの、というのが比較的王道のレシピっぽいけども、その後に試し…

47都道府県

益田ミリさんの、「47都道府県女ひとりで行ってみよう」を読んだ。 イラストレーター益田ミリさんの旅エッセイ。益田さんは温度感の低い方で、淡々と旅をしている。ささやかなことで喜んだり凹んだりしているところが好感が持てるとともに焦れったくもある本…

台湾朝ごはん

この頃、台湾の代表的な朝ごはん鹹豆漿(シェントウジャン)を作るのにはまっています。作り方は簡単。干しエビとザーサイに、お酢、しょうゆ、オイスターソース、鶏ガラスープの素などを入れて、あっためた豆乳を加えるとおぼろ豆腐のようになる。最後に小…

ワクチン

ワクチン2回目を打って2週間が経った。現時点で考えうるゴールを通過したわけですが、さてどうしよう。 とりあえず記念に、一回目と二回目の副反応について書いておくこととする。と言っても、一回目は微熱すら出なかったので二回目だけですが。 ワクチン接…

ビール

私はお酒が好きだ。と思っていた。 しかし、コロナ禍で飲み会もなくなった今、家でお酒を飲むこともなく、私は飲み会が好きだったのであり、お酒が好きなわけではなかったのだなという気付きを得ていた。そこへ最近、新たな発見があった。 この頃お気に入り…

日記エッセイに触発されてブログを始める

はじめまして。よいと申します。都内在住、アラフォーの会社員です。 コロナ禍、ステイホームにおいて、最近小川糸さんの日記エッセイを読み漁っており、日記っていいなと思いました。日記エッセイって、著名人が綴るから面白いんだろうということはわかって…